40代からのプログラミング_(初心者奮闘記)

プログラミングに関する学習メモ

初心者なのに複数の言語を学ぶ理由

# 単純に興味本位から。
# 違う角度から見ると分かりやすい気がする
# 誰もが違う言語を初級者へ薦めるので、それぞれ試したい

各言語を選んだ私なりの理由は下記。

# C ;
// 根本的な仕組みが理解できる
# javaScript ;
// インターネットの時代的に必要らしい
# swift;
// iOSアプリを作れる
# go(golang)
// googleが作ったから分かりやすそう
# VBA;
// excelで色々できる

ハッカーになろう」のEric S. Raymondによると
Python, Java, C/C++, Perl, LISPを学ぶのを推奨しており
私の脳がいつまでエンドルフィンを分泌し続けられるのか...
以下、一行コメント

# python;
// シンプルで初心者向きだが、applegoogleも採用していた
# java;
// コードが冗長に見えるが構造体の根本を理解しやすそう
# C++;
//cを理解する手段の一つとして学びたい
# perl;
// 作法を知っておく方がいいらしい(だからこれは最後かな)
# LISP;
// SICPを読み解くのに必要

最終的に、下記に絞っていくだろうと予測。
C, java, python, javaScript, swift, VBA

以上、まだモチベーションの高い初心者なりの所見。